ACCESS(アクセス)の保守サポートならビジネスコンピュータ
ACCESS(アクセス)を導入したものの、保守サポートがうまくできておらずさまざまなトラブルが起きてしまうケースも少なくありません。ACCESS(アクセス)は、便利なシステムですが、定期的なメンテナンスも欠かせません。
例えば、ACCESS(アクセス)導入後にデータファイルの破損やシステムの不具合が起きてしまったときのことを考えていますか?解決できる人がいない、アフターサポートも利用できずACCESS(アクセス)が使えないケースも少なくないのです。
■ACCESS(アクセス)の保守サポートが欠かせない理由
ACCESS(アクセス)を導入したら、あとはシステムを使いこなすだけだと思っている鴨しれません。ACCESS(アクセス)の保守サポートが欠かせない理由があります。
・ACCESS(アクセス)について相談できる場所がない
ACCESS(アクセス)を実際に使い始めると、あとから疑問に思うことも出てくると思います。例えば、もともと1台でACCESS(アクセス)を使っていたものの、複数台で共有して使えるようにしたいと考えている人もいるかもしれません。バックアップ方法について相談したい、ACCESS(アクセス)に蓄積した情報を、もっと業務に活かしていきたいなど「もっとACCESS(アクセス)を使いたい」と思うことも出てきます。そのときに、気軽に相談できる場所がなく困ってしまうケースも少なくありません。
・急な故障やデータの破損で困っている
ACCESS(アクセス)を使っていて、システムの不具合やデータ破損が頻繁に起きてしまうこともあります。他にも最新バージョンにしたら、不具合が出るようになってしまったなど、急な故障やデータの破損の問題が出てきてしまうことも…。社内に詳しい人がいないと、何が原因で不具合が起きているのかもわかりませんし、解決する人もおらず業務自体が止まってしまうこともあります。作り込んだデータになればなるほど、修復が難しく専門的な知識や技術を持ったエンジニアに相談する必要が出てきます。
これらの不具合が起きたときに、ACCESS(アクセス)のシステム会社に相談すると新規構築になってしまい、膨大な費用がかかってしまうこともあります。部分的に直してほしいだけであっても、システムを作った会社でないと対応できないこともあります。費用面を考えても、できれば今のACCESS(アクセス)を活かしつつ、必要な部分の拡張や、部分的な解決など柔軟に対応してほしいのが本音ではないでしょうか。
■ACCESS(アクセス)の保守サポートでできること
ACCESS(アクセス)の保守サポートは、システムのトラブルを解決するのはもちろん、機能を拡張させ、活躍できる場を広げていきます。ACCESS(アクセス)作業を安定化させるので、今まで以上にシステムを使える場所が増やせます。また、ACCESS(アクセス)の操作や、その他のバックアップやセキュリティ面の不安、操作方法などなんでもアドバイスしてくれるのが、保守サポートの良さです。どんなシステムも、絶対に不具合がでないとは限りません。ACCESS(アクセス)を業務のメインとして使っている企業になると、ちょっとした不具合でも、業務に大きな影響を与えてしまいます。そのため、気軽に相談でき、ACCESS(アクセス)の活かし方、修理対応まで担ってくれる保守サポートは重要です。
社内にACCESS(アクセス)の担当者がいるように代理でサポートしてくれるので、わからないことがあればすぐに確認できる環境が整います。そのため、ACCESS(アクセス)を導入したら保守サポートは必須であるのがわかってもらえると思います。
■保守サポートの範囲は会社によって変わる
ACCESS(アクセス)の保守サポートといっても、会社によって請け負う範囲は変わってきます。不具合だけを解消するような会社もあれば、ACCESS(アクセス)の使い方やもっと活用する方法をアドバイスし業務の改善のお手伝いをしてくれるところもあります。ACCESS(アクセス)は自由度の高いシステムになりますので、工夫次第でいくらでも活躍できます。社内のどの業務をACCESS(アクセス)が代行できるのか?気になっている人もいるのではないでしょうか。
また、ACCESS(アクセス)を使って実現したいことを確認しながら、基本操作から教え自主開発をサポートしてくれる会社もあります。保守サポートに何を求めるのかによっても変わってきますので、求めている内容と保守サポートがあっているのか?も考えて選ぶようにしましょう。複数の保守サポートに相談し、比較するようにするとイメージしやすくなります。
■まとめ
ACCESS(アクセス)の保守サポートは、長く安全にシステムを利用するためにも必要なものです。社内にACCESS(アクセス)について詳しい人がいないと、扱い方で戸惑うこともあると思います。それでも、手動で行う業務よりも何倍も効率的ですし、ヒューマンエラーの心配もなくなります。ACCESS(アクセス)の保守サポートも含め、気軽に相談できる場所があると、安心して使えるようになると思います。ACCESS(アクセス)をどんどん活用していきましょう。