PHP、MySQL、Lalabel、システムのメンテナンス

ブログTop> >PHP、MySQL、Lalabel、システムのメンテナンスなら弊社へ

PHP、MySQL、Lalabel、システムのメンテナンスなら弊社へ

私はWEB制作の会社の事務で働いています。主に資料作成やお客様の対応、メンテナンスなどのご依頼で営業や専門職の人に電話を繋ぐのも仕事の一つです。正社員でフルタイム勤務であること、勤続5年以上になるので、部下などもいて仕事を教えることもあります。

ただ、WEB制作の会社といっても、PHP、MySQL、Lalabelなどの言語は全くわかりません。むしろWEBについてもほとんど知識がなく、マニュアルに書いてある対応程度にしか理解していません。

先日、PHP、MySQL、Lalabelにてメンテナンスをお願いしたいと新規のお客様よりお電話を受けました。PHP、MySQL、Lalabelはうちの会社でも扱っている言語なのはわかったので、専門職のSEさんにつなごうとしたところ、ちょうど席を立っていて不在でした。他に分かる人もおらず、どうしようかな…と迷っているうちに、お客様から営業さんに伝えて折返し連絡をもらえるように伝えて欲しいと言われ、正直ほっとしてしまいました。

PHP、MySQL、Lalabelはどうやら、サイトなどで使うWEB業界の言語であることは理解しています。SEさん同士がPHP、MySQL、Lalabelの言語やメンテナンスの難しさなどを休憩室で話しているのを聞きますし、社長と一緒に打ち合わせをしているときも出てきます。議事録などを作成するのも仕事のうちなので、PHP、MySQL、Lalabelによるメンテナンスなどを打ち込むことはありますが、説明してと言われてもちょっと難しいと思います。

お客様によっては電話が繋がった途端、PHP、MySQL、Lalabelの調子が悪い接続しないなどの要件を弾丸トークのようにお話される方もいます。担当に繋ぐどころか、急いでいるので要件だけ伝えるからと、メンテナンスの内容をお話されてしまうことも…。特にサイトになにかしらのトラブルが起きてかけてくる場合が多いので、焦っている冷静でないお客様もいます。一刻も早くどうにかして欲しいケースが多いので、なかなか難しいのです。こうなるとよく理解していない私が話を聞くことになってしまうので、担当からもう一度聞きなおすことになってしまい、お客様を不快な気持ちにさせてしまうこともあります。

できるだけ、話を遮ってでも「担当のものに申し伝え、折返し連絡します」と伝えてしまったほうが、メンテナンスについて事務さんに伝えても仕方ない…と思ってもらえます。本来であれば私がある程度のWEBメンテナンスの知識を持って対応できるのが一番なのは、理解しています。でも、どんなに専門用語を聞いても、メンテナンスの説明ができるまでは難しく、なかなか難航しています。専門書を読んでもよくわからない、SEさんに聞いても、専門用語が多すぎて理解できないのです。

先日、PHP、MySQL、Lalabelなどの言語について学ぶ方法はないか先輩に相談しました。私の先輩は事務ではありますが、PHP、MySQL、Lalabelなどを熟知しており、専門職のSEさんがいないときなどは、対応をお願いすることもあります。もちろん、SEさんではないので、わからないこともありますが、基本的には対応できるので助かります。お客様が伝えるメンテナンスの内容を聞き取れるだけでも、そのあとの対応のスムーズさが違います。

先輩いわく、まずはそのPHP、MySQL、Lalabelなどに興味を持つことが大切だと教えてくれました。わからないとPHP、MySQL、Lalabelを拒否するのではなく、まずは相手が何を伝えたいのかを考えると、自然と覚えるようになると言われました。お客様からお話いただく、メンテナンスの内容についても苦手意識を持たないことで、対応が変わってくると。確かにPHP、MySQL、Lalabelなどの用語が出てくると「あ、私には対応できないから」とすぐに逃げ腰になってしまっていました。お客様にとってもそれが伝わるようで、お話が途切れてしまうこともあります。話すのを諦められてしまうこともあります。お互いに理解してもらうことを諦めれば、一生伝わることもありません。

先輩と話をしたことで、まずは一度PHP、MySQL、Lalabelについて学んでみようと思いなおすことに決めました。1日5分でもいいから勉強する習慣をつけることで、最初は全く理解できなかった言語も、なんとなく頭には入るようになってきました。それだけで、少し役に立てる範囲が増えたような気もして嬉しくなっている自分もいます。わからないと諦めるのではなく、まずはなんでも興味を持ち学べるようにしていけば変わるのだなと思います。

お客様からのPHP、MySQL、Lalabelによるメンテナンスなど、少しずつお話を聞ける機会を増やしていきたいです。WEB関係の会社に勤めている以上、わからないではなくできる限りをヒアリングすること、そのうえでSEさんなどの役にも立てたらいいなと思います。仕事は急にできるようになることばかりではなく、1日1日の積み重ねだと感じます。それがきっかけになり、できる仕事の幅が広がっていけば、自分の自信にも繋がるのではないでしょうか。もっとPHP、MySQL、Lalabelについて、できることを増やしていけるように、勉強は続けていきたいと思っています。